【白河市】 火風鼎 「手打ネギチャーシューメン」

【白河市】 火風鼎 「手打ネギチャーシューメン」【白河市】 火風鼎 店構え

腹が減った事もあり、吸い寄せられるように白河へ(笑)

ぶらっとやって来てしまって全く下調べをしていないので新店開拓は次回にすることにして、以前食べた事のあるこちら火風鼎(かふうてい)へ。南湖公園の近くの国道沿いにあります。確か前回は「手打チャーシューメン」を食べた気がするので、今回は「手打ネギチャーシューメン」をオーダー。お昼とも夕方とも呼べない微妙な時間帯という事もあって、大して待つ事も無く注文の一杯が到着です。それではスープから頂きま~す!

おっ!?ピリ辛ですな…そうかっ!ネギラーメンだとラー油が振りかけられている事が多いんだった。これはスープだけ飲むよりは麺とネギを一緒に食べた方が良さそうなので麺にいきますと…思い出しましたっ!ここの手打ち麺ってちょっと変わった食感でして…そうだなぁ…ざる蕎麦で言うところの「田舎蕎麦」みたいな食感なんだよな。ツルツルしているのとはちょっと違うけど、だからといってゴワゴワしている訳でもなく。太さはやや太めの中細縮れ麺で、縮れ具合は控えめといった所ですかね。それからこの醤油スープとラー油は良く合ってまして、ピリ辛具合が食欲をそそります。

具は刻みネギ・チャーシュー・メンマにワカメと至ってシンプルなんですが、それぞれの具の量が多め(ワカメは少ないです)なので具沢山に感じます。そして具の中でもチャーシューの存在感が半端でなく、噛みしめる度に旨さを感じられる程良い固さを残した香ばしい厚切りチャーシューが素晴らしい!これは個人的な好みになるかと思いますが、個人的にはこれくらいの歯応えのあるチャーシューが好みだったりするので大満足!

ピリ辛醤油スープとシャキシャキのネギを麺と一緒に食べながら…もちろん完食!これはこれからの暑い季節にピッタリなラーメンですな。そう言えば、地元の方らしきお客さんが皆「チャーシューワンタンメン」を頼んでいたのが気になった。次回は俺も「チャーシューワンタンメン」を頂いてみよう。ご馳走様でしたっ!また伺います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。