やっぱりGWは東北へっ! ~三春滝桜・今年も無料開放!福島観光有料道路・茂庭キャンプ場編~

「三春滝桜」

土壇場になって9連休が確定したり…出発前日が会社の歓迎会だったりと何だか今イチ集中出来ていない今回のGWではあるものの、待望の連休初日は晴天が迎えてくれたのだっ!

まぁ前日が飲み会だった事も有りまして、出発は結構遅めの10時過ぎ(笑)。今年初のキャンプツーリング(しかもそれなりの長さ)という事で、慣れない手つきで大荷物をバイクに積み込みまして…出発です!

ま、北に行く事は決めていたので取りあえず日立南太田ICから常磐道を使って北へ向かってワープ開始。本当に北に行く事しか決めていないので…どこで高速を降りるかが今日の課題だなぁ…(笑)

今年のテーマソングを文字通りヘルメットの中で歌いながら気分良く走りまして、常磐道から磐越道へ。このまま郡山JCTを西に抜け…喜多方でラーメンという展開を頭に思い浮かべていたら距離案内の掲示に「三春」の文字が。ん?三春?そう言えば桜が満開と聞いた気が………決めたっ!最初の目的地は三春の桜なのだっ!

三春の桜のトップシーズンは、ICから渋滞すると聞いた事がある&しかも天気のいいGW 初日という事を走りながら思い出しまして…一つ手前の小野ICで小ワープ完了。近くに「リカちゃんキャッスル」がある小野町だぁね。

気分良く「ほのぼの」とした県道やら国道やらを駆け抜けまして(道中の無名の桜の咲きっぷりも最高です!やっぱり福島県には花が良く似合う!)、本当は渋滞を回避して南側からアプローチするつもりだった三春の桜に、何故か三春IC方面からアプローチ(汗)←要するに道を間違えて…渋滞にモロに突っ込みました…(涙)

三春の桜まで、まだ3キロ程はある地点で渋滞開始。でもまぁ…中央に白い点線の道ってのは追い越し禁止な訳では無いので…空いている対向車線を使って前へ前へっ!

(注)バイク乗りの特権の一つです。嫌われる一因でもありますが…

ほとんど対向車線を走りまくって駐輪場へ到着。実に大きな駐輪スペースが用意されてます。交通整理されている方々の笑顔もそうですが…

明らかに俺達みたいな「アホなバイク乗り」を歓迎してくれていますっ!(喜)

これはある意味誇ってもいい事だと思うんだが…俺達みたいなアホなバイク乗り連中は「去年の春も夏も秋も」、放射線の恐怖なんぞを気にする事なく変わらずに東北に来ていた事を地元の方々は知っていて、観光の起爆剤(情報発信の起点)として使いたいらしい。

だったらガンガン使ってくれっ!俺達なんぞのレポートで良ければネ!(笑)

「三春滝桜」冒頭の写真で伝わるかはともかくとして…三春滝桜の美しさといったら…。季節外れの満開という事で大渋滞が発生してしまっているけれども、それは多くの方々に見てもらえている事の裏返し。

この後は猪苗代湖の湖畔を駆け抜け、今年も観光のテコ入れとして無料開放されている福島観光有料道路3本セットを堪能!何度走っても最高なんだよこの道は!

「浄土平にて」

北上すると最後に辿り着く、磐梯吾妻スカイラインの浄土平から吾妻小富士方面。結構寒いけど…この一帯の季節毎の表情の豊かさが俺は好きだ。今日はまだ「クソ寒い」けど…ね。(笑)

で、そろそろ今日の野営地を考えつつ走らないと、またしても「福島市街」でテントを張らなければならなくなる(無理)のでちと考える…なるほど…ふむふむ…

福島市内で食材を購入&茂庭キャンプ場ってのが良さそうだっ!

…そんなこんなで福島市内のスーパーで食材購入完了。

 

…このスーパーで見掛けた光景を率直に書かせて頂こうか。 今まで見た「どこの地域より」も「原産地」の記載に敏感になっている事が良く分かる。多くの方々が、自分自身の手にする食材の産地・原材料等が記載されているラベルを真剣に見ていらっしゃる。見終えた結果、買い物かごに入れ…棚に戻し…と色々あるんだが…そこに「福島県産」の文字は無い。

福島県産の野菜やキノコ類は「福島の野菜を応援して下さい」という別コーナーが設けられていて…やんわりと分けられている。食料品の産地を選ぶ事は福島在住の方にも問題なく出来る訳だ。

正直な所…これが現実なんだな…と思ったよ。みんな嫌なんだよな。訳の分からない危険の可能性のある物は口にしたくないんだろ?分かっちゃいるが、その野菜やらキノコやらを買うこと位しか何にも出来ない自分がちと悲しいよ。

俺は福島が昔から好きだから福島に来ただけの事。だけれども、その根底のどこかに「誰かを救いたい」等という奢った感情が全く無いのかと問われれば…それはどうなんだろう?

「福島のスーパーで買った食材」

…そんな事を考えながら今年最初のキャンプの晩餐。時折こういう食材の写真を撮って御披露したりしてますが…実際にはこれの3倍位の食材をダラダラとテントの中で消費しています(笑)

それでは…福島に乾杯!

「初日の晩飯(ジンギスカン風・肉モヤシ炒め)」初日位は調理?風景を。とにかく100円ショップで買った鍋に「モヤシと肉」をぶち込むのが定番です(笑)

2012_04_28_ルートこちらは今日のGPSログ。まぁ普通だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。