「竜神大橋 鯉のぼりまつり」と「須賀川さくらまつり」

「竜神大橋 鯉のぼりまつり」

平日の天気の良さはどこへやら。何だか週末が来る度に天気が悪くなってる気がするが…先週ちと気になったバイクのリアのチェーンをもう一度張り直して軽めに試運転を。手頃な場所として、先週はまだやっていなかった「竜神大橋の鯉のぼりまつり」が始まっているはずなので、またしてもお隣の常陸太田市の北の外れにやって来た。

おぉ!始まっているではあ~りませんかっ!(喜)

実はこの竜神大橋、完全に行き止まりという訳では無いんですが…歩行者が行って帰ってくる為だけの橋でして、完成当時茨城県に全く縁の無かった俺としては「まったく…くだらんもん作りやがって…」という世の中の意見に賛成なのであったのは正直な所。

建設当初(1994年頃)は物珍しさからある程度の客が来たらしいのだが、その後はさっぱりな状況になったらしい。せっかくだから盛り上げようという事なのかどうかは良く分からんが、各シーズンごとに色々な催し物をやるとそれなりに客がやってくる様になって今日を迎えている模様。

で、千匹の鯉のぼりと一緒に見事に俺も食いついている訳だ(笑)

こちらの鯉のぼりは皆譲り受けたものだそうでして、増えも増えたり一千匹超え。この界隈の家々は皆郊外の巨大な庭付き(と言うか畑と田んぼと言うべきか)一戸建てなんで、大きな鯉のぼりが至る所で泳いでますんで、恐らく主にそこからの頂き物なんでしょうな。

全長375メートルの橋の両脇に2本ずらっと並んだ鯉のぼり達はさすがに勇壮でして、もちろん子供達にも受けがいい。

橋の上から「鯉のぼりさ~ん!」なんて声も響きます(笑)

主催者的にはあんまり引っ張って欲しくはないんだろうとは思うが…手に届く場所にも沢山の大きな鯉のぼりがあるのも子供達的には嬉しそうでして、みんな大きなしっぽを持って記念写真を撮って貰ったりしてました。ま、このユルさは必要だぁね(笑)

駐車場自体は程良く満車だったりしてますが、この界隈はバイクのツーリングやらクルマでのドライブには絶好の空き具合の道が広がってますので天気のいい日に如何でしょう?スカッと爽やかな気分になれる事請け合いです。

で…スカッと爽やかになってしまったので…試運転の事は忘れてこのまま走る事に(笑)

【茨城県大子町】 道の駅だいご 「しゃも天そば」

ちと風は冷たいが気分良く北へ向かって走りまして、国道118号線沿いの道の駅「だいご」で昼飯を。「しゃも天そば」を食べたんだが、やはり奥久慈軍鶏の地元という事もあって軍鶏の天ぷらがでかくて旨い。蕎麦自体は「常陸秋そば」の産地の近くで色々と蘊蓄のある方々の多い地域柄もあるのでノーコメントという事で…(汗)

この後も爽快路を北上しまして…気がつけば郡山まであと少しという須賀川市に到着。コンビニで缶コーヒーを買ってこの後どうするかを考える…

天気がいい普通の週末になるのならこのまま会津若松まで行ってしまって、毎度毎度の快活クラブ&翌日喜多方ラーメンでもいいなぁ…なんて思ってしまったりもする訳なんだが、来週からGW入り&明日はやっぱり雨の予想なので帰るかなぁ。。。

郡山市街の手前で国道49号線に乗り換えて、いわき経由で帰るかな?などと漠然と考えながらちと走り出しますと、何やらここにも沢山の鯉のぼりがっ!これは素通りできないでしょう(喜)

「福島県須賀川市 釈迦堂川さくらまつりの鯉のぼり」須賀川市を流れる釈迦堂川を泳ぐ鯉のぼりと河川敷の桜並木。いやぁ…やっぱり河川敷の桜もいいもんですな。かつて埼玉県の熊谷市で「桜と言えば荒川河川敷」という青春時代を過ごしてきた俺には何となく懐かしい光景でもあるな。芝生の斜面に寝そべったりして、暖かい春の日差しの下、どうでもいい話やら真面目な話やら恋の話やら…

お空には「鯉」まで泳いでるときたもんだ(…ここで親父ギャグなのか…)

出店の焼きトウモロコシにかじり付いたりなんかして、今日の所は北上終了。

完全に同じ道を走るのはちとつまらないので早めに小名浜目がけて南東へ進みまして、海沿いの国道6号で帰ってきた。

~~~冬用の装備で走っているので大丈夫だが…結構寒いね~~~

途中ラーメン屋に寄ろうと思いつつ、結局近場の中華料理屋?蘆山で晩飯を。

【茨城県日立市】 蘆山 「カツカレー」【茨城県日立市】 蘆山 店構え

旨辛で名物の坦々麺も思い浮かんだんだが、カツカレーが無性に食いたくなったのでカツカレーを頂きました。相変わらずのボリューム感とお店の女将さんの見事な仕切りっぷりに満腹です。ご馳走様でした。実はこの店のメニューも制覇してみたいんだよなぁ…だけどこの界隈のお店って結構ドカ盛り系なので、何軒も食べ歩けないんだよね(笑)

2012_04_21_ルートそんなこんなで今日のGPSログはこちら。気になっていたリアのチェーンからのきしみ音も無くなったので、ボロバイクと言えども多分GW中は走れるんじゃないかなぁ?

それより何より、GWが3連休+4連休になってしまいそうな事が問題だ。ただ…だとすると、お天気次第で行く方面を変えるという手も有りかなぁ?なんて気もしてきている。それも悪くは無いわな。

ゲリラキャンプに予約なんて必要ないから、泊まる場所なんてどうにでもなるしねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。