日立さくらまつり in 2012 ~「相馬野馬追」編~

「円陣を組む相馬野馬追の武者達(相馬流れ山)」ビールを飲みながら日立風流物の見物をした後は、本日のお目当て「相馬野馬追」を見物。福島県南相馬市から馬10頭を引き連れて遠路遙々やって来てくれた。南相馬市はいわきよりもさらに北部の浜通りにある街でして、JR常磐線と国道6号で本来はここ日立市と繋がっている。ただ、残念ながら原子力発電所の事故の関係で分断された状態になってしまって早一年。

準備している神社に向かってみると、甲冑を身に纏った皆さんが円陣を組んで相馬地方の民謡「相馬流れ山」を唄っている。いよいよだっ!

「相馬野馬追 出陣準備 その1」会場となる平和通りに向け、勇壮な騎馬武者達が神社から続々と出陣していきます。

「相馬野馬追 出陣準備 その2」いやぁ冗談抜きに格好いいな。東からの海風が吹いているから背中の旗(旗指し物と言うらしい)がたなびいている。

「相馬野馬追 出陣準備 その3」馬は結構素直でして、周りのお客さんに動じる事なく騎馬武者に従ってますな。

時折「ヒヒーン」と豪快に鳴いたりはしますが(笑)

「相馬野馬追 日立平和通り その1」

平和通りの終わりにある常陽銀行前に一旦集結。そして…

「相馬野馬追 出陣( 法螺貝)」法螺貝の合図が終わると…いざ出陣!

「相馬野馬追 日立平和通り その2」

いやぁ…ホントに格好いい!俺もバイクはやめて馬に乗るかな(笑)

「相馬野馬追 日立市長&副市長」こちらは本陣に構える本日の相馬野馬追の総大将と副大将。何やら普段は日立市長と日立副市長と呼ばれているらしい(笑)

最近の市長の中には何かと騒々しい方も多かったりはするが、こういうお茶目な市長さんも悪くはないな。なんせ、本人も満更でも無さそうな顔してたしねぇ(笑)

今後も宜しく頼みまっせ総大将!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。