小春日和の新宿御苑散歩 ~何故か途中で馬に遭遇…編~

「交通安全パレード 騎馬隊」

ぽかぽか陽気の空の下、新宿御苑へ向かって散歩をしていると…何だか新宿三丁目駅の近くでパレードの準備らしき事をやってますな。制服を着たマーチングバンドの皆さんが本番前の音出し中。

「警視庁音楽隊 スーザフォン」こちらはマーチングバンドで一番低音を受け持つスーザフォン。吹奏楽でも最低音を受け持つテューバと同じ音域を受け持つ楽器という事もあってデカイですな。ただ、ベルも含めほとんどが「グラスファイバー製」なので、実は見た目程は重くはないと聞いた事がある。

到着当初は閑散としていた沿道ですが、徐々に人が集まり初めまして…

ふと気が付いたら騎馬隊までもが到着っ!(喜)

冒頭の写真は、新宿のど真ん中(何と新宿伊勢丹前だぜっ!)をパレードし始めた騎馬隊。先導車はもちろん…赤いサイレンをくっつけた「白い宿敵」VFR。

取り締まりをしていない白バイは格好いい…けど、写真は載せてあげません(笑)

「警視庁音楽隊 交通安全パレード」VFR・騎馬隊ときたら…当然お次は音楽隊。マーチングバンドの演奏が続きます。警視庁音楽隊のトロンボーンの皆さんは、マーチングトロンボーンでは無く普通のトロンボーンを使っているんですな。見た目的にはこっちの方が映えると思ってはいるんですが…

俺…歩きながらの演奏がとっても苦手だったんだよねぇ…(汗)

歩きながら吹くのは大変そうだなぁ…等とお節介な気持ちを抱きつつパレードをお見送り…。それにしても新宿のど真ん中で馬に出会うとは思ってもみなかったよっ!

「小春日和の新宿御苑」ところ変わって本来の目的地である「新宿御苑」へ。およそ都心だとは思えない広大な芝生が広がる素敵な場所ですな。到着して暫くは小春日和な「ほんわか」としたお天気だったんですが…

何だかヤバそうな雲が空にモクモクと…おいおい…(汗)

ざーっと「ひと雨」来そうな気がしたので急いで撤収しつつ…

「新宿御苑 散り始めの梅」散り始めの梅の花びらに心惹かれる自らの日本人としてのDNAを感じたりしたりなんかして新宿駅へ。新宿駅に着いた時にはまたしても晴れてきました(笑)

天気が悪くなりだした時には映画「俺達急行」ってのを観ようと思っていたんだが、上映時間が合わなかった&晴れてきたので結局秋葉原へ。毎度の展開ながら、秋月で小物を買ったり…あきばおーでモバイルブースターを買ったり…じゃんぱらのショーウインドウにかぶりついたり何かして帰途につくのでありました。

「常磐線 新型特急車両 E657系」こちらは帰りに乗った常磐線の新型特急車両。行き先やら列車の名前の表示は無いんだぁね。結構のっぺりしている印象だが…そのうちみんなこの車両に変わっていくらしい。今後宜しくねっ!

「常磐線の新型特急車両で色々充電」この新型車両、デザインやら座席の間隔とかにはあんまり興味ないんですが…各座席にACコンセント装備なのは素晴らしい。さっそく帰りがけに、秋葉原で買ったばかりの充電用4USBポート出力のACアダプタをフル活用してみました。これは便利です!若干「やり過ぎ感」が漂ってますが(笑)

この新型車両、走行中の振動は確かに軽減されている気はします。ただ、振動軽減装置?が働いている時は結構大きく空気が抜ける「プシュー…プシュー」(空気式なんですよね多分?)ってな音が聞こえてくる関係で、旧型車両の行きの時と同じく任天堂3DSでの「プチコン」プログラム入力は諦めました。ま、これはさすがに仕方無いですね。

そう言えば鉄道オタク系な皆さんのレポートでは見掛けなかったんですが…車内販売のワゴンも新型になってましたよっ!

先頭部分は空力を考慮したと思われる流線型…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。