【水戸市】 中華そば 青葉 「特製中華そば」

【水戸市】 中華そば 青葉 「特製中華そば」【水戸市】 中華そば 青葉 店構え

前日の深酒がたたり、起きたら何と15時台…(汗)

ま、やらかしてしまった事自体はどうにもならないので…以前から気になっていた任天堂の携帯ゲーム機上で動くBasic「プチコン」のプラットフォーム(要するに任天堂DSiシリーズ)を買いに水戸へ電車でGo!。

水戸に到着した時にはすでに夕方でして…まっ、まずはラーメンを(笑)

水戸丸井のレストランコーナーにある青葉がもうすぐ閉店してしまうという事なのでもちろん行ってきた。エクセルみなみに「らー麺街道」が出来ちゃったからやりにくくなったのかな?正直言って実際の理由は知らないんだけれども。

つけ麺にしようかとも思ったけれども、寒いのでやっぱり「特製中華そば」をポチッとな。暖簾をくぐって大きな寸胴が見渡せるカウンター席へ着席。

茨城県日立市へ越してきた当初、ご近所も含め食い物屋情報をアホみたいに調べていて、当然こちら青葉もHitしていた。何回か来た事のある有名なお店が近場から無くなるというのは、やっぱり少し寂しいね。

やって来たのが微妙な時間帯という事もあり、さほど待つ事無く注文の一杯が到着です。それでは毎度の事ながらスープから頂きま~す!

うむ。変わらぬ味と言ってよさそうだ。旨い。

ただやっぱりここまで魚介系とのダブルスープが世の中で一般的になってきてしまうと、個性という意味ではインパクトに欠ける気がするのも確か。でもこれ位のバランスが個人的には旨い気がするんだよな。安心して食べられるというか何というか。とは言え…どうせ食べるなら変わったものが食べたくなるのも正直な所だったりもして…男心は意外と複雑。

麺は結構細めなストレート。具はノリ・メンマ・ナルト・チャーシュー3枚に味付け玉子一個分に刻みネギ。チャーシューは噛み応えのあるタイプでして個人的に好みの部類。ただ、麺にもう少し特徴があると嬉しいかも。

量自体は多い方ではないので、もちろんスープまで完食です。水戸にお店が無くなってしまうと中々行けないお店になってしまいますが、中野に行く事は結構あったりするので一度本店で頂いて見たいと思います。ご馳走様でしたっ!

 

青葉で別れの一杯を頂いた後はビックカメラへ。プチコンの動作環境的には「DSi」以降という縛りなだけなので、奥にあるソフマップで中古を見てみると6000円台の中古がズラリ。それにプチコンを最優先に考えれば「DSi LL」という選択肢もある。ショウウインドウの前で実は相当悩んだんだが…妹夫婦のガキンチョ3人組に「えっ!?今どきDSiなんて買ったの?お兄ちゃん(←ココ重要)ばっかじゃないの?」とか言われてしまう恐れを感じて…新品の任天堂3DSをビックカメラで購入。お前ら今度会った時は、マリオカート3DSでぶっちぎってやるから首洗って待ってろよ!

ま、同時に買ったのは桃鉄の中古ソフトだったりするんだが…(笑)

ツーリングマップルの東北版(大きい方)もようやく手に入れて水戸から帰宅。今まで無効にしていた無線LANのセキュリティの緩い方を有効化したりなんかしまして、任天堂3DSを迎える準備を整える。

俺は一応無線LANとかには詳しい方なので、もちろんサクサクと設定を進め無事開通。設定自体に特に問題は無かったんだが…

スタイラスの格納場所が全く分からず…5分間程ひたすら探し続けていたのであった…(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。