【栃木県宇都宮市】 宇都宮みんみん 駅東口店 「焼餃子二人前&水餃子一人前」

【栃木県宇都宮市】 宇都宮みんみん 駅東口店 「水餃子一人前」【栃木県宇都宮市】 宇都宮みんみん 駅東口店 「焼餃子二人前」

【栃木県宇都宮市】 宇都宮みんみん 駅東口店 店構え

このブログ、「ツーリング日記を目指すつもりが、何故かラーメン日記に」などというサブタイトルを付けているのに「もはやそのどちらでも無い」状況だったりする訳であるが、3月に突入したのでそろそろ本来の姿に戻し始める事に…。

ま、記事の内容を戻すんではなくて、リアルな過ごし方自体を矯正する訳だが(笑)

一週間程前に物理的に「寝ていた」バイクだったりするのでセンタースタンドを立ててちと点検。流れ出てしまっている気がしたバッテリー液は取りあえず下限よりは上。チェーンラインもズレてはいないみたいだし、手でリアホイールを廻してみても特におかしい感じはしない。

フロント周りも見た感じおかしくないし、ちとホイールを廻してみたがぶつかっているところも無さそうなので、エンジンオイルを継ぎ足して、左側の泥を軽く水で流して出発する事に。

服装はと言いますと…下はゴアウインドストッパー股引に革パン、上はフリース&いつものジャケットにフェイスガードを鼻から首に巻きまして準備万端。エンジンの掛かりは今イチではあるが、まぁこの時期はこんなもんでしょう。暖気(とは言っても1分間程エンストしない程度になるまで)をして走り出したところ、オイル下がりしている関係で物凄い量の白煙がマフラーから。。。

ふっ…俺もついに「ブルーインパルス」と呼ばれる日が来たな…(爆)

(注)ブルーインパルスとは、航空自衛隊松島基地所属のアクロバット飛行チームです。白煙をたなびかせながら大空を舞う姿は最高に格好いいのであります。その一員に俺もなれる日が来ようとは…

(注)注釈には冗談を入れないように…

5分程走った頃には白煙も何とか収まりまして、ガソリンを満タンにして…何となく国道293号経由で宇都宮方面へ。それにしてもガソリン高くなってきたよなぁ。良くガソリンを入れる安いスタンドですらレギュラーリッター141円で、値上がりが反映されたばかりっぽいスタンドではレギュラー150円だったりしたよ…(涙)

バイクがぶっ壊れていていきなりジャックナイフとかしちまうと大変困るので…ちと様子を見ながら走りつつ、常陸大宮を過ぎた辺りからは絶好の空き空き一般道に。実際に走ってみても特にバイクに問題は無さそうなので…ツインリンク茂木の入り口を過ぎてからはペースアップ!

芳賀を過ぎて宇都宮が近づくにつれ沿道に雪が少々残っていたりしますが、車道自体に雪が残っていたりはしないので道路も特に問題ないですな。風はまだ冷たいが、時折差し込む太陽の日差しが暖かい。確実に春が近づいている事をイヤと言う程身近に感じられる辺りがバイクの良いところでもあり…悪いところでもあるよなぁ(笑)

多少混み合ってきた宇都宮市内を走り抜けまして、今回は宇都宮駅東口の「みんみん」へ。昔から感じてるんですが宇都宮という街はバイク乗りにとっては優しい街なんです。駅前周辺の駐輪場に大型バイクも駐める事が出来まして(もちろん全部かどうかは分からないけども…)、しかも4時間までは無料だったりします。だから結構宇都宮には何度も行きたくなるんだよね。ある程度大きな地方都市で一番困るのは「駐車場はあるけど駐輪場は無い。バイクは自動車と同じ駐車料金払うと言ってもお断り。」な街なんだよなぁ…別にどことは言わないが、茨城にもありますよ…(涙)

実は今回も無料駐輪場を利用して餃子の食べ歩きってな線も走りながら考えたんだが…今日は俺様のお膝元(は?)水戸の偕楽園で「夜・梅・祭」が開催されるので、夜には水戸に戻りたい。と言う事で、宇都宮駅東口すぐの場所というロケーションながら、1時間までは駐車料金無料(もちろん食べればですよ)の駐車場を擁する「みんみん」へ。こちらはもちろんバイクも同じ条件です。言い方変えると乗用車も同じ条件という事です。

駅からも近いし(青春18きっぷ利用者にももちろんお薦めですっ!)、自家用車でも来やすいと言う事で15時過ぎでも10名程が待っているという人気ぶり。とは言え餃子屋さんなので、お客さんの回転も速いのでそんなに待たずに無事入店。

少々待って、水餃子&焼餃子が到着。2択でどっち?と言われれば「正嗣」の方が好みと言い続けて来た俺ではあるが、水餃子については「みんみん」の「ふっくら」している餃子の方が合うように思えてきた。もちろん焼餃子も旨いんですよ!物凄くハイレベルな「個人的嗜好」に応えてくれてくれているお店なのです。

焼餃子はもちろん完食。水餃子にも最初っからラー油・お酢・醤油を当然ぶち込んでスープ的に頂きまして…これまた完食。むは~っ!旨かったっ!

「俺は…帰ってきたっ!」 ←餃子の旨さとバイク乗り復帰の感情が同時にやって来たらしい。

この後は水戸へ向かって新4号&50号経由の下道で水戸方面へとんぼ返り。見慣れた道中ではあったが…やっぱり久々にバイクで走ると新鮮な光景だったな。

ニンニク臭とともに、ついに2012年のツーリングシーズンが開幕だっ!待ってろ東北、待ってろ北陸、待ってろ四…

…待ってろ日本!(今年3連休少ないけど…大丈夫?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。