「大洗マリンタワー」に初登頂

「大洗マリンタワー」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

水戸でかき氷を食べた後は、天気がいいので大洗に散歩にやって来た。駅から大洗リゾートアウトレットまでのんびり歩いて、ふと大洗マリンタワーが目にとまった。何故か一度も展望台に行った事が無いので、天気もいいので展望台へ。

「大洗マリンタワー 3F展望台」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)2階の展望レストランは残念ながら休業中だったので、いきなり3階の展望ロビーへ。前面ガラス張りのフロアなので遠くまで見渡せます。写真右側が大洗港で、北海道航路のコンテナが並んでます。この一帯は海面の高さと土地がの高さがあまり変わらないのでかなり広範囲に津波の被害を受けた訳だが、今ではすっかり元通りだ。

北海道航路が休止していた頃はこのコンテナが無くって港一帯がスカスカで、異様な光景が広がっていたのは遙か昔の話って感じだな。

「大洗マリンタワー 3F展望台」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)ちなみに展望台の雰囲気はこんな感じ。それなりに近くに住んでいるらしきお客さん達は、こういう見晴らしのいい場所では定番の「うちの家ってどこら辺だろう?」ってな会話が交わされてました。やっぱり気になりますよね(笑)

この後は大洗の名店「渡来人」で旨いつけ麺を一杯というのも考えたが…ちと夜の開店時間まで時間が有りすぎるので大洗鹿島線で水戸へUターン。

そうそう、この一帯は海岸線を存分にトレースできるし、バイクのマスツーでも駐輪場に困る事も無い(どんな施設にも大きめの無料駐車場が大抵有ります)ので、天気のいい日のツーリングに是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。