【千代田区】 麺や七彩  「朝らーめん」

【千代田区】 麺や 七彩 「朝らーめん」【千代田区】 麺や 七彩 店構え

今日は大宮で「ダビッド夫妻歓迎会」なるお題目の高校時代の部活の飲み会が開催されるので、またしても5:48発の特急フレッシュひたち号で上京。もちろん「朝ラー」狙いでこんな事やってます(笑)

先週は六厘舎TOKYOで朝っぱらから「つけ麺」を食べたので、今回は朝っぱらからラーメンを(笑)東京ラーメンストリートのもう一つの朝ラー提供店「麺や 七彩」へやって来た。

基本的に喜多方で食べられる朝ラー的な一杯が頂けるお店と言う事なので、つけ麺もあったりするがもちろん「朝らーめん」の食券をポチッとな。ちなみに今朝の六厘舎TOKYOには、朝なのにかなりの行列が出来てました。朝の混み具合は日によりますなぁ…(汗)

デジカメのPLフィルターを外して水を飲んだりしてのんびりしていたら…結構早くに注文の一杯が到着です。それではいつものように…スープから頂きま~すっ!

おっ…これは確かに喜多方の「まこと食堂」系の朝ラーですな。旨いっ!(喜)

基本的に朝っぱらからラーメンを食べる習慣のある方は世の中にそうそういない(喜多方と静岡の一部位?)と思うんだが、これなら朝から誰でも食べられるんじゃないかな。スープの味わい的にはいわゆる東京ラーメンの「醤油ベース」ではなく甘みを伴った喜多方ラーメンそのもののスープなので優しい味わい。これなら朝から食べても重くない。しかもこの立地で一杯600円なので、胃袋だけでなくお財布にも優しいな。

具は非常にシンプルで刻みネギに細めでコリコリ感のあるメンマにチャーシュー。朝の一杯としてはこれ位がちょうどいいのかも。

喜多方の坂内食堂では朝っぱらから「肉そば」派の俺だけど…(笑)

麺はかなり太めの手打ち風?&平打ち縮れ麺。ただ…旨いんだけれども表面のツルツル感が強すぎて…人によっては「うどん」的な食感かもしれないな。もう少し滑らかさが無い方がそれっぽい気もしますが、ここいら辺は素人の出る幕じゃないんだろうな(汗)

そんなこんなで、もちろんスープまで完食ですっ!六厘舎TOKYOの「朝つけ」ももちろんいいけれど、こちらの一杯の方が朝の胃袋には優しい気がしますな。行列が長かったから…という消去法的なアプローチでは無くて、ここに最初から朝から食べに来るのは有りなんじゃないかな?ってな気がします。

ご馳走様でしたっ!また伺います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。