晴れた日曜日は国立西洋美術館(ゴヤ展)~上野公園~秋葉原巡りなど

「浅草寺」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)

浅草の安宿で目覚めた朝はいい天気。実は東京モーターショーに行こうかとも思っていたのだが、結構な人出らしいので今年はパス。上野動物園のパンダを見ようかどうしようか悩みつつ、浅草寺にお参りして地下鉄で上野駅へ。晴れという事もあって、今朝の浅草寺は大賑わいでした。

上野駅に着いて、とりあえず上野動物園の入り口まで行ってみる事に。

ほうほう…東京文化のお隣の国立西洋美術館では「ゴヤ展」をやってるのね。科学博物館は「ノーベル賞110周年記念展」と「科学者展」かぁ…。科学博物館はこの前常設展をガッツリ見てしまったんだよなぁ…

…そんな事を考えながら乳母車の車列と共に上野動物園前へ到着。当然の事だが、乳母車のコンボイは上野動物園に吸い込まれていくのであった。。。

今回、パンダは家族連れに譲るかぁ…

「国立西洋美術館(ゴヤ展)」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)そんな訳で科学博物館に行こうかとも思ったが…美術系の芸術を冗談抜きに理解出来ない俺は意を決して国立西洋美術館の「ゴヤ展」に行ってみる事にした。苦手な分野に自ら突っ込んでみる事が必要な気がしたMTM07での体験もあるしね。

…約2時間半後…

むは~っ!正直言ってかなり疲れた。絵画鑑賞なんて基本的にした事ないのに、無理矢理「常設展」も全部見てしまったよ。。。最初に「ゴヤ展」の感想を言ってしまうと、貴族のパトロンとして描いていた時の「肖像画」と、それ以外(あくまでこの展覧会の絵だけですが)のデッサン画の内容が、芸術家としての表現の方向性が全く違う事に驚いた。別人だよねある意味。個人的にはどちらかというとデッサン画の世界にいる「ゴヤ」の表現の方が好きかな。

…こっ…この俺が…「美術」を語る日が来ようとは…(汗)

 常設展の方は時代背景とかがゴッチャになっているので正直言ってさらに難しい印象。それからこの「国立西洋美術館」の建物を世界遺産に!と言う話は…俺にはよく分からんかったな(汗)

慣れない美術館巡りの後は少々休憩。

【東京文化会館】 HIBIKI 「ホットコーヒー&パンダロール」【東京文化会館】 HIBIKI 店構え

 「国立西洋美術館」の対面にある東京文化で「ホットコーヒー&パンダロール」を。外のテラス席しかやっていなかったので、少々寒かったが屋外で頂きました。パンダロールは味的には「抹茶ロール」ですな。上野公園の銀杏を眺めつつ頂きました。

この後は創立50周年の東京文化会館のお土産コーナーで2つ程買い物をしまして、上野公園お散歩開始。

「初冬の上野公園」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)気温は低いですが、のんびりベンチに座って話し込むにはいい日差しですな(喜)。この後は何故か芸大の美術館にあるミュージアムショップ&レストランに初めて行ってみたりなんかして(どちらも見ただけですが…)、そのまま歩いてアメ横に向かっていたつもりが何故か鶯谷へ到着。

あのなぁ…方角が完全に逆だろうよ…(汗)

…仕方が無いので山手線で上野へ逆戻り。

【東京都アメ横】 みなとや 上野1号店 「特盛丼」アメ横の「みなとや」でちと遅めの昼飯、特盛丼&味噌汁を。地域柄、築地とアメ横の海鮮品は値段が安くて旨いですよね。ご馳走様でした!

「年末間近のアメ横」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)こちらは年末の大フィーバー直前のアメ横の様子。まだ空いている方ですな(笑)

「秋月電子」 (G1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)最終的に辿り着いたのは秋葉原。ジャンク屋やら測定器屋やらを廻ります。ちなみに上の写真は用はなくとも秋葉原に来たなら必ず寄る「秋月電子」。秋葉原にある電子部品屋さんの超有名店です。写真撮ったのは恐らく初めて(笑)MTM07にみんな行っているのか、珍しく空いてましたよ。普通の休日は店の外の棚にまで電子工作オタクの同士達が溢れてます。

珍しく…本当に珍しく、秋葉原に来たのに仕事で必要なフラックス&洗浄剤だけを購入して帰宅モード。

俺って財布が固くなったのか…?

帰りの特急まで少々時間があったので上野駅近くのプロントでビールを飲んだりしまして…

「上野駅 青森マルシェ出張販売」たまたま上野駅で開催されていた青森物産展(青森マルシェ)にて、飲み物を入手。

「上野駅 青森マルシェ出張販売 戦利品(日本酒2種&スタミナ源のタレ)」何やら見覚えのある日本酒と、まさか上野駅で買える日が来るとは思ってもいなかった「スタミナ源のタレ」が「特急スーパーひたち」の折りたたみテーブル上に展開中。左2本はもちろん車内で飲み干しました。右の1本は、さすがにお持ち帰りです(笑)こんな感じに夜の21:30頃我が家に着きましたとさ。

いやぁ…それにしてもいい休日だったよ!皆さんありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。