【四連休初日】 フェリーに揺られてのんびりと 苫小牧から札幌編

さんふらわあ だいせつの朝

昨日は何だかんだで3時半頃まで起きていたので、お目覚めは気仙沼沖の朝9時頃。外は雨が降っているというか窓が潮水で濡れているだけっぽい。

朝飯からビール朝風呂とあひる隊長

大洗←→苫小牧の深夜便は食堂が無いので、スーパーで買っておいたパンとつまみで朝飯。飲み物はビール。ま、俺だけじゃなくってみんな朝っぱらからビールを飲んでいた。

苫小牧に到着するの夜だしね(暇)

俺もこれと言ってやる事がある訳でも無いので朝風呂に。あひる隊長もご満悦の模様。

風呂上がりにはビール

そして風呂上がりにはビール(暇)

魹ヶ埼灯台

本州最東端の魹ヶ埼灯台をフェリーから眺め…

昼飯の焼きそばとビール昼飯は買っておいた焼きそばとビール(暇)

…ビール飲む以外の写真ねぇのかよっ!(無い)

こういうダラダラな時間は結構好きだったりしてまして、今は無き沖縄~東京を2泊3日で結ぶフェリー飛龍21でも何とも無かった実績がある(堕)

夕日とタンカー苫小牧港入港中

グダグダに過ごしている間にも時は流れまして、予定通り19:45頃に苫小牧港に到着。

(俺)「あひるよ、これが苫小牧の灯だ。」
(あ)「…隊長を付けたまえ。」

既に飲みに繰り出す時間になっている事もあり、苫小牧港から苫小牧駅まではタクシーで移動。バスだと接続が悪くて更に遅い電車になってしまうもんで。

苫小牧駅まではそれなりに距離があった関係で、タクシーの運転手さんと色々会話。どうやら苫小牧駅の東側にイオンモールが出来てから、苫小牧の市街地が寂れてしまっているとの事。それから冬場の冷え込み方が緩くなってきたような気がするとも。サンマの脂の乗りが悪くなったけれど、同時に北海道の米が旨くなったとも言ってたな。苫小牧市街地の発展に関しては、市が王子製紙に工場を移転してくれと申し入れた事があるらしいんだが…「お前らが後からやって来て、駅だの何だの作ったんだろう。」と全く相手にされなかったそうな。

ま、そりゃそうだ(笑)

苫小牧駅札幌駅

苫小牧駅から札幌までは普通に電車で。途中、外の気温を知りたくなってスマホで調べてみた所…新千歳空港 4℃。

ふざけてんの!?北海道っ!(寒)

すすきのカプセル・イン札幌

地下鉄ですすきの入りして「カプセル・イン札幌」に無事チェックイン。今回到着時刻が遅くなりそうだったんで、深夜でもOKなカプセルホテルが丁度良かった。今回は何とか22時頃に到着。

それに安いしね(貧)

この後は、すすきのの街を赤提灯求めて彷徨ったんだが、金曜日のやや夜遅くと言う事で閉店間際&既に満席のオンパレード。もうダメだ、世界の山ちゃんがあるからここにしちまうか…と思ったら、遂にカウンター席が空いているそれっぽい店を発見。

すすきのでホッピーすすきので焼肉

いや~見つかって良かったよ。干からびるかと思ったからな。それではフェリーと北海道に乾杯!

【北海道札幌市】 すみれ札幌すすきの店 「ラーメンセット」【北海道札幌市】 すみれ札幌すすきの店 店構え

飲みながら焼肉を食べた後は、超有名ラーメン店「すみれ」へ。味噌ラーメンセットで〆。

ラーメンは別腹ですっ!(旨&寝)

2016_10_06_7ルート

こちらは昨日~本日のGPSログ。抜けてる部分を勘案すると移動距離は900キロ位かな。さんふらわあ だいせつではご存じの方も多いかと思うけれども、以前火災が発生して船員の方が一名亡くなっています。ご冥福をお祈り致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。