【四連休三日目】 女川で海鮮五色丼&穴子天、そして遂に石ノ森漫画館編

道の駅 さんりくの朝朝5時半過ぎに道の駅 さんりくの東屋でお目覚め。撤収自体はテントが無いのでとにかく早い。

…と言うか野宿での逃げ足には自信有り(差し馬系)

お天気的には関東まで南下しなければ雨に降られずに済みそうな雰囲気なので、今日はのんびり南下する事にしますかね。

女川の食堂に目星(昼飯かな?)を付けて、国道45号をひたすら南下。元々信号が少ないのでペースは速いが結構な距離がある。

陸前高田の奇跡の一本松茶屋(実は昨夜の野宿候補の一つだったり)や気仙沼、南三陸町を通って女川入り。道中、国道を走るダンプカーはもちろん多いが、生コンミキサー車が明らかに増えている。国道沿いにセメントプラントが幾つも出来ていて、いよいよ街造りのフェーズに入ったんだとここでも実感する。

いよいよか…5年半の月日が短いとは言えないけれども。

神割崎ちなみに南三陸町の神割崎は今回も割れていた(当たり前だろっ)

女川町地域医療センター駐車場にて女川町地域医療センター駐車場のいつもの場所でいつもの儀式といつもの写真。孤独のグルメスペシャルで主人公の五郎が同じ場所で同じ事していてビックリだったよ。別に訴えたりするつもりは無いから正直に答えて欲しいんだけど…

…俺の真似しただろ?(やめろ)

【宮城県女川町】 ニューこのり 「海鮮五色丼」【宮城県女川町】 ニューこのり 店構え

真似されたんなら真似するべし…と言う事で「ニューこのり」に開店30分前にお店にやって来た俺。

あの…既に10人位並んでいるんですが(汗)

注文は勿論、五郎リスペクトの「海鮮五色丼&穴子天単品」。海鮮五色丼を食べ終わって一息ついた頃に「穴子天単品」が登場。

【宮城県女川町】 ニューこのり 「穴子天」あれっ?まわりの方と違って野菜付きのフルセットがやって来たんだが…そう言えば注文した時に「○○で宜しいですか?」と何故か俺だけ聞かれたような気が…

注文する時に何かを間違えた模様(汗)

ま、量が多い以外に問題は無いので勿論完食。

孤独のグルメ主人公の五郎の丸パクリを楽しんだ後は石巻に向かいまして…

【石巻市】 石ノ森漫画館

遂に来ました石ノ森漫画館っ!(喜)

いや~ここの駐車場に来た事は10回以上あるんだけれども、時間が合わなかったり子供の日か何かで子供達で一杯だったり、イマイチ気分が乗らなかったりと何故か入館しておらず。

丁度特別展が仮面ライダー特集だったりした事もあり昭和の雰囲気をたっぷり楽しみまして、最後にお土産(自分用)を吟味して購入。

【石巻市】 石ノ森漫画館 「ディアマンクッキー」愛しのフランソワーズ様…(009なんて飾りです)

仙台市内に近づいてしまうと泊まれる場所が無くなってしまうので、国道108号経由で仙台市の北側を西方向へ。

はちの巣の無料キャンプ場情報をポータブルナビに取り込んであるので近場のキャンプ場を検索させてみると…達居森と湖畔自然公園キャンプ場がHit!四連休最後の夜だし、やっぱキャンプ場がいいよなと言う訳でこちらのキャンプ場に向かう事に決定。

【岩手県大衡村】 達居森と湖畔自然公園キャンプ場達居森と湖畔自然公園キャンプ場、結構人気の無料キャンプ場のようで混んでまして空いていたスペースの隅っこにテントを設営。

【岩手県大衡村】 台ヶ森温泉

どこかに温泉とスーパーが無いかなと、これまたポータブルナビに探してもらうと台ヶ森温泉がHit!完全にナビまかせで向かった温泉に浸かり、これまたナビされたスーパーで買い物をして、再びキャンプ場までナビしてもらって四連休最後の宴会を開始。

一ノ蔵無鑑査とサンマに牛タン一ノ蔵 無鑑査と牛タンと笹かまぼこは鉄板だよな(喜)

サンマ塩焼きの技能が急上昇中何かサンマ焼くの上手くなってねぇか俺?(笑)

こんな感じに最後の夜を楽しんだのでありました。

2016_09_24GPSログ

こちらは本日のGPSログ。走行距離は261キロ。いや~全国的に荒れ模様だった割に、殆ど雨に降られないで済んでいるのが嬉しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。