バイクで行けない奥只見シルバーラインへレッツゴー編

道の駅 よしかわ杜氏の郷

道の駅 よしかわ杜氏の郷にてお目覚め。天気予報通り、そんなに天気は悪くないな。この道の駅、観光酒蔵があるみたいなんだけど、今回は時間的に見送りだなぁ…次回と言う事で。

昨日の夜は飲みながら「どっか目的地として丁度いい場所ないかなぁ…」と思いながらツーリングマップルを眺めていて、ふと思いついたのが「奥只見シルバーライン」。そうだよ!バイクは通行禁止なので行った事無いんだよな。そんな訳で魚沼目がけて北陸道を北上開始。

【新潟県柏崎市】 米山SA 「鯛茶御膳」【新潟県柏崎市】 米山SA 景色

途中、米山SAは朝食メニューよりも普通のメニューの方が旨そうな予感がしたので少々サービスエリア内を散歩したりなんかして 、朝っぱらから鯛茶御膳。

旨し!(喜)

小出ICで高速を降りて国道352号を只見湖方面へ。途中から初めて奥只見シルバーラインに入ったんだけれど、途中止まれないと言うか…

20キロ程のほとんど全区間がトンネル(笑)

奥只見ダム

終点には奥只見ダムと大きめなお土産物屋さん兼食堂がある。

奥只見スロープカー

ダム湖を見渡せる高台に行けるスロープカーもあったりしたんだけど…

今回はいいかなぁ…などと(珍しい)

行きに走ったトンネルを再び戻らないといけないので時間が…ってのが正直な所。そんな訳で行きはひたすら登りだったトンネルを今度は逆に下って、奥只見湖沿いをクネクネ走るのでやたらと時間の掛かる国道352号をひたすら走って…

【南会津町】 道の駅 ばんや 「天ざるそばセット」

南会津町の道の駅 ばんやでかなり遅めの昼飯となる「天ざるそばセット」。なにげにドカ盛り系(笑)

この後は、西那須野塩原ICから高速に乗って素直に帰ったのでありました。

何かクルマでもバイクと同じような走り方になり始めているような気が…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。