三連休は岩手県久慈市の「もぐらんぴあ」へレッツゴー!

【岩手県山田町】 道の駅 山田 「わかめ饅頭」

今日から三連休。天気が微妙なのでちと行き先をあれこれ考えたんだが…そうだ、当初GWに行こうと思っていた久慈市の水族館「もぐらんぴあ」に行くのに丁度いいタイミングではないか!

という事で、今回はクルマでレッツゴー岩手!

朝9時半頃に家を出て、茨城空港ICから高速に乗って、後はひたすらアクセルベタ踏みで常磐道を北上(時速100キロ)。三連休初日ではあるが特に渋滞にはまる事も無く仙台東道路を更に北上して仙台を越え、細切れに完成し始めている三陸道を更に北上して岩手県の道の駅 山田でようやくまともな休憩を(既に17:30)。

ここはかつて、始発のバスに乗り遅れて釜石駅前からタクシーでやって来たら7500円も掛かったという思い出の道の駅だったりするが、今回は平和に「わかめ饅頭」なるものを購入。

スーパーで買い物後、宮古駅前にて

わかめが香る「わかめ饅頭」を助手席に置いて、パクつきながら更に北上。宮古駅の駅前のスーパーで今晩の食材を買って更に北上。

「道の駅 のだ」にて車中泊&プチ宴会

岩手県久慈市の南隣、野田村の「道の駅 のだ」で車中泊&プチ宴会。何てったって三陸と言ったら「ほや」だよな。この辺りだととっても安いし。

そうそう、通勤用に買ったクルマ、ダイハツのハイゼット・カーゴの紹介をまだしてなかったなぁ…屋根のキャリアに太陽電池パネルを取り付けて、荷室にバッテリーを積んで、カーテン取り付けたのでヤドカリ方式でお気楽に遠出が出来る状態になっている。ま、これはまとめて紹介記事にしますかね。

こんな感じに昼間はガンガン走って、夜はのんびり飲みながら過ごしたのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。