GWの翌週末なので…軽く庄内へ(笑)

御釜

GW開けの最初の週末って事で昨日の夜まではのんびりしようと思っていたりもしたのだが、ツーリングマップルR東北2016プレゼントに当選したりした事もあり俺は確信したのであった。

「こっ…これは…神の啓示である!」(どの神様だよ)

ツーリングマップルR東北 2016

そんな訳で天気もいいし、いつものツーリングマップルR東北 2012をタンクバッグに装着して9時半に家を出発。梅雨入り前のいい天気にも後押しされ、北関東道&東北道をガンガン走ってあっという間に白石ICへ。いや~それにしてもとにかく東北道の空きっぷりが凄い。ここは地方のどん詰まりの建設途中の高速道路かよっ!ってな位に空いてたよ。GW翌週はお出かけ日和だな。

そんな事もあり…道中やりたい放題(みなまで言うな)

蔵王エコーラインの入り口のコンビニにて

最初の休憩スポットは蔵王エコーラインの入り口のコンビニ。どうやら明日蔵王エコーラインでロードレース大会が開催されるようで、ロードバイク(自転車ね)の皆さんが集結しつつある。ちなみに「込み込み車両価格」で60万円の我がバイクよりも高いロードバイクはあんまり珍しくない(笑)

蔵王エコーラインも東北道同様に空いてまして、気分良く蔵王ハイライン経由で御釜まで。冒頭の写真の通りとってもいい天気だったよ。

ずんだ団子

御釜のレストハウスで「ずんだ団子」を食べたりなんかして、まだかなり早いが今宵のねぐらをちと検討。そうだなぁ…天気もいいし、が~っと走りたい気分だ。う~ん。。。

そうだ、庄内夕日の丘オートキャンプ場に行こう!(遠)

そんな訳で蔵王エコーラインを駆け抜けた後は東北中央自動車道~山形道をハシゴして、月山ICからは国道112号を下道で。下道って言ってもこの区間の国道112号はバイパスみたいな存在の自動車専用道なんだけど…はて?今後どうする予定なんだろうか?追加工事で高速道路になるのかな?

再び湯殿山ICから山形道に乗って、キャンプ場最寄りのIC一つ手前の鶴岡ICで降りてスーパーで食材&炭の買い出しなど。

以前一度来た事があるので珍しく手際がいい(笑)

庄内夕日の丘オートキャンプ場

買い物を終えてやって来た庄内夕日の丘オートキャンプ場、受付で利用料金400円を払って「燃えるゴミ&燃えないゴミ袋」を受け取って(オートキャンプ場ですがバイクだと激安なのです)テントの設営完了。

バイクはソロ、二人組がそれぞれ二組?で6名程。家族キャンプ向けのエリアとバイクのエリアは分かれてまして、敷地の狭い部分をバイク用にしているんだと思うけど、家族用の大型テントを張るには確かに手狭なスペースなのでこれはいい運用だと思います。ソロテントとかには丁度いい広さ。

一番搾り(仙台づくり)いつもの食材

ま、今回は神の啓示に従って遠路遙々ただ単に飲みに来ただけだったりもしてまして(笑)毎度毎度のいつものプチ宴会開始。

笑's B6君ハンバーグ

セレブな九州ツーリングでは全く出番の無かった「笑’s B-6君」でのんびり酒浸り。火を熾した後は放っておけるのがいいやね。今回は無性にハンバーグが食べたかったのでハンバーグを焼いたりなど。

チーズハンバーグにしようと上にベビーチーズを乗せてみたのだが、美味しそうにとろけてくれたりはしなかった(笑)

ねぎ味噌漬油揚げ

そりゃそうと厚紙みたいに薄っぺらい「ねぎ味噌漬油揚げ」ってのがとっても旨かったよ。これ栃尾揚げ共々近所で売って欲しいなぁ…(寝)

2016_05_14ルート

こちらは今回のGPSログ。走行距離は546キロ。今は梅雨入り前の最高な時期だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。