行くぜ九州! 2016年GWツーリング 「寄り道しながら帰るよ編」

県営赤城山キャンプ場にて

県営赤城山キャンプ場で朝6:10にお目覚め。いい天気なのは確かなんだが…

外に出しておいた温度計は3.1度を示している(寒)

まぁ国道50号と北関東道で真っ直ぐ帰ってもいいが、折角なので中禅寺湖&日光周りがいいんじゃないのかな。

園原湖

県道267号で国道120号へ向かう途中、園原湖へ立ち寄った。ここは初めて来た気がするな。特に何にも無いけれどいい朝だ。

…寒いけど。

金精峠そして国道120号を北東に走って金精峠に到着。特に何も無いけどいい峠だ。

…激寒いけど。

戦場ヶ原あひる隊長とあひるボート

戦場ヶ原に立ち寄ったりしつつ、中禅寺湖に10時ちょっと前に到着。 のんびりするつもりなので県営湖畔第1駐車場にバイクを停めて(二輪は1回100円)、中善寺湖畔を散歩。

(俺)「あひる隊長、お仲間がいますよ。」
(あ)「父さん!母さん!」

…あんなにデカくなるんならここに置いて行くけど(捨)

中禅寺湖の遊覧船中禅寺湖の遊覧船の船上

久々に遊覧船に乗って中禅寺湖を一周したりなんかしていたらお昼時に。

【栃木県日光市】 トンカツ浅井 「ロースカツ定食」 【栃木県日光市】 トンカツ浅井 店構え

遊覧船乗り場の真ん前にある「トンカツ浅井」で昼飯に。ロースカツ定食を食べたんだが、写真では判りにくいがカツの下にもう一枚同じサイズのカツが埋まっているという観光地には珍しいドカ盛り系(笑)お肉屋さんがら派生したトンカツ屋さんなので味もいいのが嬉しいところ。

思川温泉苺モンブラン

いろは坂を下って下界に降りたら暑いのなんの。そろそろ帰ろうかと思ったが、トップケースのナップザックがかさばってトップケースの中で場所を食っているのを思いだし、小山のモンベルへ向かう俺。晩飯の材料やらで荷物が増えた時用なんだけど、そもそもナップザックを出しただけで必要なスペースが出来上がるという本末転倒状態なんだよな(笑)

結構汗をかいたので、先にお隣の思川温泉で一っ風呂。汗を流した後にモンベルで「バーサライトパック20」ってのを購入。畳めるペラペラな生地のザックで超コンパクトになるらしい。

買い物後は小山ハーベストのクレープ屋で苺モンブランを食って〆。この後は北関東道をかっ飛んで家に到着。

帰宅

無事に九州ツーリングから帰ってきました。あひる隊長、今回の九州ツーリングについて何か一言。

(あ)「明日からせいぜい仕事頑張れよ。」

…焼き鳥にすんぞてめぇっ!(終)

2016_05_08_GPSログ

こちらは今回のGPSログ。走行距離は284キロ。まぁ最終日は普通のツーリングだわな(笑)

九州ツーリング全体

こちらは九州ツーリング全体のGPSログ。総走行距離は3081キロ。

今回、大阪←→新門司間のフェリーに初めて乗ったので、とにかく楽だったのが印象的。あんまり時間的に損してる感じは無かったな。寝てる間に移動なので。ただ、やっぱり兵庫県から山口県(四国も)を最初っから選択肢から外してしまうのは、気分次第の野宿系としては勿体ないかもね(笑)ま、今回は九州に行くってのが一番大きな目的だったし、これで良しとしますかね。

それでは九州の皆様、また伺いますのでその日までお元気で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。