さぁて…行きたい場所には行こうじゃないのっ! ~お前どこ行くんだ?…南三陸町編~

【新潟県糸魚川市】 道の駅 能生にて

道の駅 能生にてお目覚め。スカッと爽やかってな訳ではないが、十分に気分のいい朝だ。そりゃそうと、今回初めてツーリングにドローンを導入してみたんだがいかがだろうか?色々と物議を醸しているドローンではあるが、こうやって上空からテントを撮影すると視点が違っていいもんだ。

「注」朝っぱらから子供向け遊具のてっぺんで撮りました(アホ)

道の駅 能生ってのは道の駅正面の案内板に「→キャンプ場」と書かれているので、多分芝生のエリアがキャンプ場。ま、駐車場での車中泊の方は大量にいらっしゃるが、実際にテント張っている奴はバイク乗り位しか見た事無いんだけれども(汗)

*家に帰って確認したら、道の駅の近くにキャンプ場がオープンする(してた?)みたいです。でもここって国道の反対側な気がするんで案内板のキャンプ場とは違うような…

ま、日本海側の道の駅は基本的に緩いので(笑)細かい事を気にする暇があったらとっととテントを干して撤収するのがお約束。

もう一つの当然なお約束は…「来た時程度に美しく」(ゴミ置いて行くなよっ)

そりゃまぁそうと今日はどうするかなんだが…まぁ当初の予定通り仙台方面の海岸線で決まりでしょう。あっちは天気いいらしいし。

【艦長】 これより東北の太平洋岸に向け出港する。冬の鉄道旅とは被らない走りを期待する。

【船員】 毎回毎回、目的地遠くね?もう帰りたいよなぁ…

【艦長】 うっせぇ!…北北東に進路をとれ!

【船員】アイアイサーっ!(どこの国?)

んな訳で名立谷浜ICから北陸道に乗り込んで、トンネルだらけのエリアを激走。新潟市内からは日本海東北自動車道(正式名称)なる名前の道に変わったりしたが…そんな事は俺には関係ないのでやっぱり激走。

【新潟県村上市】 道の駅 朝日にて結果…新潟市内を遙かに超えた日本海東北自動車道の終点 朝日まほろばICに9:30頃に到着。いや~いい天気だよ!実は風呂の営業時間だったんで一っ風呂浴びていこうかと思ったんだが…

【船員】 艦長!この調子で太平洋到達までのギネス記録狙いませんかっ!?

【艦長】 ギネスか…何もかもがみな懐かしい…(…えっ?)

山形県酒田市の国道344号にてこの後は再び国道7号で日本海にこんにちは!をした後、「あつみ温泉IC」から再び日本海東北自動車道へ。途中区間はまだ完成していないんだよね。酒田ICまで高速チックな道路を走って酒田ICからは一般道へ。酒田市内を国道7号で軽く走った後はクネクネと東に進む国道344号。素直な走り方的には南に位置する新庄に抜けて国道47号という王道的なルートもあるが、最近の鉄道旅とルートがダブるのはちとつまらないので…無理矢理に山形県の湯沢方面へ北上&すぐさま南下(笑)

この後は俺の好きなタイプの国道108号その他をグリグリ走って宮城県の大崎市にある川渡温泉へ。

【宮城県大崎市】 川渡温泉ん?何で途中の写真が無いんだって?

それはね…気分良く走っている時は写真なんて撮らねぇんだよ!(本音)

懲りずに2番の歌詞を考えてたって噂も有りますが、実際の所はどうなんでしょうか?(笑)

そりゃそうと、川渡温泉の公衆浴場の建屋の前にはちと気になる看板が。「路上駐車禁止!近くの公民館に一声掛けて止めてくれ」とな。

ここは地元の方が出資して運営されている「風呂」なんで、こう言うのは守ってね。

俺も近くの公民館にバイクを停めて(一声掛ける相手が居なかったのはご愛敬)、一っ風呂頂いたのでありました(200円です)。

相変わらずの熱湯ルーレット状態な湯船を楽しんだ後は(水道が無いので温度を下げる手段は有りません)今宵のねぐらを考えつつ…良く分からないのでこのまま東進かな。

珍しくポータブルナビに「女川町」と入力したら結構マニアックな道を案内。確かにいい感じだったので素直に従いつつ…道中「南三陸町」の看板に引かれたので…

ナビはガン無視(笑)

【宮城県南三陸町】 平成の森キャンプ場にばったり出会う南三陸町の中心部で太平洋と出会った後は何となく気仙沼方面へ。そろそろ今宵のねぐらを決めなければ…と思っていたら信号で停車中に「キャンプ場」の文字が。

まだ16時台だし、一応行ってみるかな?と言う事で「南三陸町 平成の森キャンプ場」を下見。

いいんじゃないですかっ!ここ!(確信)

そんな訳で受付(管理事務所)へ。

どうやらキャンプ場はまだOFFシーズンのような雰囲気だったが、無事に手続き(750円&本来は要予約の模様)を終えてホッと一息。晩飯の材料買い出しに行きますか!

ここから気仙沼市街までは…30分位かな?ちと遠いけど、途中にスーパーの一軒位は有るでしょう!と言う事で走り始めた。

スーパーありましたっ!(喜)

もおかの星(刺身用)とズワイガニ(島根県産)に悩む。もおかの星は要するに鮫の心臓…ここでしか食べられないけど…1000円近い値段と量に悩む。ズワイガニは安い(380円)んだが…これ足折っても茹でられなくね?

結局どちらも断念…あぁ…

そしてスーパーからの帰り道でちと思う。JR東日本は常磐線で男気見せてんだから気仙沼線も何とかして欲しいよな。別に鉄道復活させろって話じゃ無くって、崩れた橋脚とか4年前からずっとそのまんまほったらかしだろ?

「今のままでも周辺に危険は無い」とか言う理系野郎な解説が欲しい訳じゃ無いんだよ。頼むよ。

刺身に三陸ホタテに一ノ蔵無鑑査に【宮城県南三陸町】 今宵は荒れそうなので屋根の下で

平成の森キャンプ場に戻り、雨が降りそうなので結局こんな感じの晩餐に。宮城と言えば一ノ蔵無鑑査で決まりでしょう。安いしね!

ホタテ焼き開始コッヘルのフライパンにジャストフィットなうずまきソーセージ

刺身を平らげた後は、ホタテやらうずまきソーセージを。ちなみに5月頃のホタテは貝毒を持つ事があるので気を付けた方がいいらしい。

えっ…既に食っちまったよ…(明日お腹と相談だ)

2015_05_04_ルートこちらは今回のGPSログ。移動距離は580キロ。渋滞知らずなGWを継続中。

とにかく北陸道&日本海東北自動車道が繋がりまくっている事がデカいよな。凄い便利になったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。